忍者ブログ

野田市国際交流協会


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川間小学校、国際理解教育

川間小学校

国際理解教育


2月10日(火)川間小学校で「第1回国際理解教育」が行われました。
5年生(48名)を対象に、外国人講師4名
(マレーシア、韓国、英国、ペルー)を招き、4クラスに分け行われました。


始めのあいさつ
川間1

児童も、先生方も初めての国際理解教育でしたが、
全員で取り組んだ「理解教育」では、素晴らしい体験学習が出来ました。


マレーシア
川間2

国旗や文化の違いについて紹介
児童達も、民族衣装を身にまとい「照れ笑い!」
思わぬ経験に、 興奮!「わ~すごい!!」
最後はマレーシア語で合唱。楽しい理解教育でした。


韓国
川間3

お隣の国 「韓国」、 優しくお国の紹介をして下さる先生
「わあ~行きたい!」 「自分の名前を韓国語でこの様に書くのよ」
「しっかり日本語を勉強して、頑張って下さい」 と優しい先生のお話がありました。


ペルー
川間5

「ペルーの国は南アメリカ、アンデス山脈が走る世界遺産がたくさんある国ですよ」と
地図を広げお国の紹介する講師。
「色々の事を知りたい」とペルーの民族楽器、聴く事、見る物、
興味津々な児童達でした。


英国
川間4

国旗の成り立ちを説明する講師、
初めての経験で緊張気味な児童達も、
授業の終わりには 「グッドバイ」とお互いしっかりと握手。
すっかり打ち解けた理解教育でした。
PR

七光台小学校 国際理解教育

七光台小学校

国際理解教育
      
2月3日(火)七光台小学校で国際理解教育を行ないました。
6年生(86名)を対象に4クラスに分け、外国人講師4名
(米国、カナダ、 中国、タイ)を招いての授業が行なわれました。

講師紹介
七光台1

今回6回目を迎えた国際理解教育
受講する皆さんもすっかり慣れ落ち着いた授業が出来ました。


中国
七光台2

中国漢字の紹介『同じ漢字であっても読み方が全く違う?』
と普段見慣れた漢字にも、新発見した様な思いで聞き入る児童達。


タイ
七光台3

国旗の紹介、国旗掲揚の対応。話を聞き皆驚きの一言『すご~い』
タイ大国の授業内容を知り、『厳しい~』僕等も頑張らなくては~!


米国
七光台4

子供達、生の英語を聞き興味津々。
日本の食文化、英語スピーチの中に 『たこ焼き、焼き鳥』の日本語固有名詞が出ると爆笑。
ジェスチャー混じりの授業に、皆笑いと拍手喝采の授業でした。


カナダ
七光台5

2グループに別れ「パネルを使ったじゃんけんゲーム」
『こんな授業があれば良いな~』教室の外まで、爆笑が響き渡る授業でした。

南部小ワールド集会

野田市南部小学校ワールド集会

開催日時:11月14日(金) 8:30~13:00
テーマ:『世界を開く窓』

南部小第12回ワールド集会が
外国人講師14名、NIAスタッフ15名の参加のもとに
全校生910名を対象に実施されました。


南部小1

11ヶ国の講師(14名)を招き、「よさこい踊り」の
歓迎を受け「国際理解教育」が始められました。


南部小2

「オープニング、セレモニー」で踊った「よさこい踊り」の振り付けを説明。
活気ある踊りに興味津々な様子で聞き入る児童達。



南部小3

タイ王国の紹介、ソムシーさん
「微笑みのタイ王国」文化、食事、数の数え方・・・色々教わりました。



南部小4

メキシコ、ルウデスさん。メキシコの「祝祭日と記念日」を紹介。
日本にも同じ祝日はあるが「父の日、母の日」が祝日とは知らなかった。
帰って、両親に話したら、喜ぶかな~?



南部小5

エクアドル、シルバーナーさん
ラテンの国、授業の終わりは、皆で輪になってお尻振り振り楽しいダンス。
何時もこんな楽しい授業だったら・・・・・本音をポトリ・・・?
  



南部小6

マレーシア、アキホさん
皆が知っているメロデイーに乗ってマレーシア語で合唱。
民族衣装を着たり、ゲームなどして楽しい一時を過ごしました。


小学校の先生方も「回を重ねる度、充実した理解教育が出来、
子供達も喜んでいました。」との好評を頂きました。

山崎小学校国際理解教育

8月29日(土)山崎小学校で「第4回国際理解教育」が行なわれました。
5年生(74名)を対象に3クラスに分け、外国人講師を招いての授業に、
はじめは緊張気味でしたが、講師の話を聞き和やかな理解教育が出来ました。

英国、マレーシア、ペルーの3ヶ国の講師紹介
山崎小1

  児童もこれから始まる授業に興味津々


ペルー
山崎小2
  ペルー国は地球上、日本の裏側にあり飛行機で約23時間位かかる所です。
  世界遺産が残るインカ帝国、文化、食べ物等の紹介を聞きました。
  学校の紹介で「ペルーでは試験成績50点以下はみんな落第」のお話に
  児童達は驚いた様子 
  「大変だ~!」の一声

マレーシア
山崎小3
  マレーシア語の紹介。
  「さあ~皆さん、マレーシア語で歌いゲームをしましょう!」の掛け声で
  手元のプリントを見て早速合唱
  ふだんは馴染みの薄い国でしたが、日本の企業も数多く進出しているという
  説明に、驚いていました

英国
山崎小4  
  「英国の都市名は語尾のスペルで、市、街が分かるのだよ」という講師の
  説明に感心する児童。
  各小グループに分かれ「この名は、街?それとも市?」 
  地図を見ながら地名をピックアップしてのゲーム競争。
  1位、2位には記念品をプレゼント
  アルファベットに一層興味を持ち、盛り上がりました。







七光台小国際理解教育

2月27日(土)七光台小学校で国際理解教育が行われました。



アメリカ
七光台小2/27
「アメリカの国土は日本の約25倍。然し砂漠もあり・・・」
「えっ・・?砂漠も有るの?」
「ハンバーガーも日本の3倍の大きさ、だからこんなに大きい身体に・・・」
「何もかもビッグだな~?」
交わす会話に笑いが絶えない学習でした。 

カナダ
七光台小2/27
「僕達サッカーをやっていますが、カナダの学校では何が人気あります
か?」
「冬はアイスホッケー、後で皆さんと体育館でプレーしましょう」
「ワァ~ ヤッタ!!」感激し喜ぶ児童の教室でした。

中国
七光台小2/27
「中国は人口約13億人日本の約13倍、国土は日本の約26倍、
言葉文字は漢字で日本語と同じですが読み方は全く違います」
児童達も興味津々に食い入るように耳を傾けていました。

スイス
七光台小2/27
「スイスは4カ国に囲まれた美しい国です。アルプス、緑豊かな草原、
日本の観光客も沢山来ます」
「スイスの食事と日本の食事とどちらが好きですか?」と先生に質問してよいですか?
恥ずかしげに初めての体験で   
戸惑う児童達も、次第に和み貴重な学習体験が出来た様でした。


山崎小学校国際理解教育

山小ワールド探検隊/国際理解教育 2月19日(火)

去年の8月に、5年生がペルーのベルタ先生、フィンランドのエイラ先生
そして英国のジョーンズ先生から授業を受けました。

5年生の児童達は、その授業を参考にして自分達だけで沢山のことを
調べその内容について勉強しました。

今回はその成果を先生方の前で発表しました。



    ペルー
    山崎小
民族楽器、サッカーなど盛んなスポーツ、午前と午後に分かれる学校授業などを報告
しました。ベルタ先生からペルーの小学校では落第があることを聞いて、児童達は
ビックリしました。

    フィンランド
    山崎小
世界で一番まずいアメなどの食べ物、白夜、オーロラなどについて調べたことを報告
しました。エイラ先生からは、ヘルシンキでも熊やトナカイや白鳥を見られるのだと
ご紹介をいただきました。

    英国
    山崎小
英国では焼くと臭くなる魚をあまり食べないこと、野球のもとになったラウンダース
というスポーツのことなどについて報告しました。児童達の調べた中には、リチャー
ド先生は自分の知らなかったことがあったとビックリしていました。



新しい世界を知り、児童たちの目もキラキラ
今回、自分たちでその国のことを調べ発表したことは
素敵な宝物になることでしょう
次はどんな国を知ることができるかな
楽しみですね


野田市南部小学校ワールド集会


第11回「ワールド集会」は12カ国(15名外国人講師)の
支援の下に開かれました。

南部小ワールド集会
オープニングセレモニー 「よさこい躍り」

南部小ワールド集会
「中国」の紹介に児童たちは興味津々に耳を傾けていました。

南部小ワールド集会
「中国は日本の5倍です」と説明する講師に
「すごい〜!」と驚く児童達

南部小ワールド集会
ペルーの美しい写真を見て「行ってみたいな〜〜」


南部小ワールド集会
カナダのアニメに子供達は興味津々


南部小ワールド集会
「ハイ!」と元気な質問。
活発な質問が各教室の中に飛び交いました。

南部小ワールド集会
「私は、台湾生まれのアメリカ育ち、そして日本人」
「え〜?どうなっているの?」
移民の事を知り「世界は皆仲間」の大切さを学びました。

南部小ワールド集会
「スイスは山国、自然がとっても綺麗な国よ〜」と
丁寧に説明下さる講師の話に「夢の様だ、行って見たい!」と
児童たちは、はしゃいでいました。

南部小ワールド集会
サンタクロース」発祥の地フィンランド
「オーロラも素晴らしいよ〜」と体験談を話される講師。
今まで知らなかった国への興味は一層深まりました。










プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS

カテゴリー

最新記事

ブログ内検索

リンク

カウンター

お問い合せ