忍者ブログ

野田市国際交流協会


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野田市国際交流協会総会

平成22年度


野田市国際交流協会 総会


      日時:4月25日(日) 午後1時~
      場所:野田市役所2階 中会議室
     参加者:38名(一般会員25名、役員9名、事務局4名)

平成22年度野田市国際交流協会総会が4月25日に開催されました。
会長の挨拶、そして来賓として宮内教育長よりご挨拶をいただきました。

松村会長

2010総会1


宮内教育長

2010総会2


桑原議長による議事進行

2010総会3


2010総会4


21年度事業報告・決算、22年度事業計画・予算は全て承認されました。
平成22~23年度新役員が承認されました。
会長・・松村、副会長・・根本・酒井、事務局長・・東原、会計・・下川原・岩澤、
書記・・渋井・村田、監事・・高木・吉田


総会終了後、お茶とお菓子等で懇親会が行われました。会員相互の交流、情報交換等、
楽しく有意義なひと時を過ごす事が出来ました。
2010総会5


今年度も国際交流協会として外国人と日本人市民が交流し、お互いに理解を深め、
いろいろな活動を行なっていきましょう!
PR

平成21年度総会

                 平成21年度
         野田市国際交流協会総会

4月26日(日)午後1時より野田市総合福祉会館で総会が開催されました。
根本市長と宮内教育長に来賓としてのご挨拶をいただきました。
20年度事業報告・決算、21年度事業計画・予算は全て承認されました。
今年度も野田市民の方々や在住の外国人の方々と協力しあいながら、
楽しく、充実した活動を行なっていきたいと思います。


総会終了後、お茶やコーヒー、スナック菓子を用意し、楽しく懇親会をしました。
今までに市役所ロビーで行われた”フェスタ”のビデオを見ながら、
日本語教室の学習者、数人も加わり、楽しいひと時を過ごしました

躍り七夕パレード

第57回 野田躍り七夕 パレード参加
   8月2日 PM7時~9時

ホームスティ(市内の一般家庭に一泊体験する県内の留学生)の
  人達も一緒に参加しました。ゆかたを着て大喜びでした。
  パレードは、キッコーマン、野田市役所、婦人団体などの皆さんが
  お揃いのゆかたでさっそうと躍りました。


   留学生も日本語支援の学習者も野田サンバのリズム
   
    

    ホストファミリーとゲストの皆さん 


  ホストファミリーのお父さんと留学生は仲良し父娘のよう
   中国人留学生(麗澤大学、秀明大)
 
  
                野田市国際交流協会の提灯を持って。
  

かき氷、綿菓子などの出店に人も一杯。けやき夢ロード、沿道には竹飾りが鮮やかでした。
  
   お疲れ様でした。 九時で終了しました。

 

平成20年度総会

4月27日(日)午後1時より野田市総合福祉会館で開催されました。
根本市長と宮内教育長に来賓としてのご挨拶をいただきました。
19年度事業報告・決算、20年度事業計画・予算は全て承認されました。
新役員は会長 松村、副会長 村田、小川、事務局長 東原、
会計 根本、下川原、書記 森本、渋井、監事 高木、檜山
が選任されました。


総会

総会、市長
根本市長

総会、教育長
宮内教育長

総会、新役員
新役員




もちつき大会

12月16日(日) 9:30〜12:30 北部公民館

NIAの年末恒例のもちつき大会が開催されました。
参加者はタイ、フィリピン、韓国、インドの方たちとその家族、そして
小学生や幼児、NIAスタッフを含め23人でした。

  もちつき大会
青空の下、臼と杵を使って「ぺったん、ぺったん!!」

  もちつき大会
つきたてのお餅を「きなこもち、あんころもち、
からみもち」にしていっぱい食べました。

       もちつき大会


  もちつき大会
  一生懸命作っています。
  楽しそうですね


  もちつき大会
にんじん、ごぼう、油揚げなど野菜がいっぱい
入ったトン汁も美味しかったです。
みんな、お腹いっぱいお餅を食べて、とっても楽しかったです。

おみやげは「のし餅」と「きなこ餅」でした



七夕まつり

留学生、ホストファミリー、NIAの会員が揃って
七夕まつりの踊りパレードに参加しました。


浴衣姿、素敵です。
似合ってますね


七夕飾りの下で。



楽しいお祭りの夜でした。
みんなおつかれさまでした





ウエルカムパーティ

県内で学んでいる留学生を野田市七夕まつりに招待し、
市内の一般家庭に一泊して日本の生活を体験して
貰いました。

当日の午前11時から、NPOセンターで
ご協力いただいたホストファミリーの皆さんと留学生を招き
ウエルカムパーティを開きました。


    根本野田市長のご挨拶


「初めまして・・・」ちょっとはにかみながら笑顔で交流



今回は14名の留学生のうち女性が12名。
笑顔には国境がありません。

心の触れ合いは、日本生活の体験に忘れる事の出来ない思い出と成った事で
しょう。
またお会いしましょう







プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS

カテゴリー

最新記事

ブログ内検索

リンク

カウンター

お問い合せ