忍者ブログ

[PR]:野田市国際交流協会

山崎小学校国際理解教育:野田市国際交流協会


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山崎小学校国際理解教育

8月29日(土)山崎小学校で「第4回国際理解教育」が行なわれました。
5年生(74名)を対象に3クラスに分け、外国人講師を招いての授業に、
はじめは緊張気味でしたが、講師の話を聞き和やかな理解教育が出来ました。

英国、マレーシア、ペルーの3ヶ国の講師紹介
山崎小1

  児童もこれから始まる授業に興味津々


ペルー
山崎小2
  ペルー国は地球上、日本の裏側にあり飛行機で約23時間位かかる所です。
  世界遺産が残るインカ帝国、文化、食べ物等の紹介を聞きました。
  学校の紹介で「ペルーでは試験成績50点以下はみんな落第」のお話に
  児童達は驚いた様子 
  「大変だ~!」の一声

マレーシア
山崎小3
  マレーシア語の紹介。
  「さあ~皆さん、マレーシア語で歌いゲームをしましょう!」の掛け声で
  手元のプリントを見て早速合唱
  ふだんは馴染みの薄い国でしたが、日本の企業も数多く進出しているという
  説明に、驚いていました

英国
山崎小4  
  「英国の都市名は語尾のスペルで、市、街が分かるのだよ」という講師の
  説明に感心する児童。
  各小グループに分かれ「この名は、街?それとも市?」 
  地図を見ながら地名をピックアップしてのゲーム競争。
  1位、2位には記念品をプレゼント
  アルファベットに一層興味を持ち、盛り上がりました。







PR

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS

カテゴリー

最新記事

ブログ内検索

リンク

カウンター

お問い合せ