忍者ブログ

[PR]:野田市国際交流協会

国際交流フェスタ2010:野田市国際交流協会


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国際交流フェスタ2010

国際交流フェスタ2010


日時:10月17日 11;00 ~ 15;00
場所:南部梅郷公民館


今年も「国際交流フェスタ2010」が開催され、全館を貸し切り、多くの方が参加されました。
外国人による日本語スピーチ・各国紹介の展示・民族舞踊や歌のアトラクション・各国の料理コーナー・お茶席・和服や民族衣装を着ての記念撮影・篆刻・言葉ラリー等々楽しいプログラムがいっぱい!!
外国人の方々と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

開会式
「フェスタ2010」の東原事務局長の挨拶

2010festa1


来賓として野田市長、教育委員会佐藤部長、南部小学校長がいらして下さいました。
根本野田市長と教育委員会佐藤部長からご挨拶をいただきました。

2010festa2


外国人の日本語スピーチ

中国とフィリピンの日本語教室学習者3人による素晴らしい日本語スピーチがありました。
2010festa3


アトラクション

講堂の中でアトラクションののこぎり演奏と南部小学校児童による合唱が行われました。
とっても素晴らしかったです。


のこぎり演奏

2010festa4


合唱 南部小学校

2010festa5


展示コーナー

講堂や各部屋で各国(フィリピン、タイ、米国、インドネシア、トルコ、中国、韓国、協会活動、外国人支援グループ等)の展示コーナーが設置され、中国コーナーでは篆刻体験も行われました。
また、展示コーナーでは外国人の方々と会話し、各国の言葉を書いてもらう「ことばラリー」も行われ、楽しかったですね~

展示コーナー
2010festa10


篆刻体験コーナー^
2010festa11


お茶席・和服体験

日本人も外国人も、日本文化の一つ、お茶席を体験しました。

2010festa6


外国人は日本の和服、特に結婚衣装を体験し、嬉しそうでした。
2010festa7


2010festa8


外国民族衣装体験

外国の民族衣装(中国・韓国・インド)を体験しました。
皆、とても良く似合っていますね~~


2010festa9


料理コーナー

フィリピン、中国、韓国、タイ、日本のそれぞれの国の自慢の料理を午前中に作り、皆さんに味わってもらいました。 好評でしたね。

2010festa12



せんべい焼き体験

キッコーマンの協力でおせんべいを自分で焼き、食べました。
焼きたては美味しいです!


2010festa13


アトラクション

12時30分から公民館入り口前の広場で、歌や踊りの楽しいアトラクションがおこなわれました。

歌とバンド演奏(オールマイティーズ)

festa1


ギニア民族舞踊(バラティ)

2010festa14


東京理科大生の歌とジャグリング(理科大ボイストレーニング部・ジャグリング部)

2010festa16


タイ民族舞踊(民族舞踊講座受講生)

2010festa15


歌(ドブレ モニカ と 三浦チャロット)・・・フィリピン

2010festa17


沖縄三線(流山三線同好会ちばんちゅ)

2010festa18


最後はちばんちゅの皆さんと観客の皆さんが一緒に踊りました。

いろいろな国の人たちに出会え、いろいろな国のお料理を味わえ、楽しい歌や踊りを見て、いろいろな体験ができ、とっても楽しい一日でした。
PR

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS

カテゴリー

最新記事

ブログ内検索

リンク

カウンター

お問い合せ