忍者ブログ

[PR]:野田市国際交流協会

川間小学校 国際理解教育:野田市国際交流協会


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川間小学校 国際理解教育

友好交流部

川間小学校 国際理解教育


テ ー マ:『世界との交流』


「日本の文化を見直し、外国の文化を理解し、
心と心の交流をゲストティーチャーと共に楽しむ。」を目的に
2011年2月10日(木) 10:30~1:00,
外国人講師4名,NIAスタッフ5名の参加のもとに開催されました。
川間小学校は全生徒数は278名、5年生48名を対象に実施されました。
4ヶ国4名の講師を招き、「国際理解教育」が進められました。


校長室でゲストティーチャ―の皆さんと顔合わせ、進行次第などについて打ち合わせ

201102川間小1



5年生全員48名の前で講師(ゲストティーチャ―)の皆さんの紹介

201102川間小2<


メキシコ

201102川間小5

「メキシコって何処にあるか知ってますか?」の質問から始まり、メキシコ国旗の意味、
メキシコを紹介するカラーのパンフレット、織布、玩具の紹介がユーモアをまじえて授業は進みました。
授業の後半では生徒達が円陣になって座り、ラジカセから流れるメキシコの音楽を聴きながら
子供達の人形やおもちゃを紹介され、生徒達は興味深々。


ルーマニア

201102川間小4

ルーマニア民族衣装のお人形のような講師の笑顔のピ-ナさんに生徒はビックリ、
ルーマニアって聞くと、オリンピックでの女子体操、ドラキュラしか知らない生徒に、
地球儀と黒板を使ってルーマニアの場所や料理、お祭りのことを分かりやすく説明。
親しみをこめて積極的に生徒の中に入ってのピ-ナさんの授業の進め方に
生徒は理解を深めたことでしょう。
  


中国(香港)

201102川間小3 
                    
お隣の国、中国の一部中である香港は夜景が美しいおなじみの国。
イギリスの植民地から返却され14年目、人口700万人、
1国2制度など説明を受けました。
数のかぞえ方、簡単な言葉:早晨(ジョウサン):おはよう 、イ尓好!(ネイホウ):こんにちは、 
唔該(ムゴイ):ありがとうなど声を出して練習。
丁寧に細かくノートにメモをとりながら授業を受けてる生徒も多く感心。


ペルー

201102川間小6

ペルーは日本の真裏に位置し、この国へのアプローチに20時間も
かかる遥かな彼方であることから話を始められ、
児童たちがググッと授業に引き込まれていきました。
アマゾンのピラニアの話、ペルー原産の野菜類の話、
アルパカやリャマの愛らしさ、さらに世界遺産の
マチュピチュの話へと進め、児童たちにペルーの
民族衣装を着てもらい、ケーナやサンポーニャを吹いて、
児童たちの心に広大なアンデス山脈への夢を
掻き立ててくださいました。
そして最後に、現地の子供たちの遊戯で体を動かしましたが、
それはとても楽しく解りやすく、児童たちは笑顔で踊っていました。
驚いたのは、その遊戯に児童たちが直ちに入り込んで、
スペイン語を真似て歌いだしたことでした。
 

授業を終えて講師とスタッフの皆さんは小学校の給食を体験。

201102川間小8



201102川間小7

生徒さんたちに、世界にはさまざまな国があり、
それぞれに違った風土と文化があって,いろんな人が居ても、
みんな解りあえるのだと少しでも感じてもらえたら、
この国際理解教育は実りあるものになるのでしょう。


講師の皆さん、川間小学校の生徒、先生の皆さん全員で
取り組んだ「国際理解教育」は素晴らしい体験学習となったことと思います。
ありがとうございました。
PR

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

RSS

カテゴリー

最新記事

ブログ内検索

リンク

カウンター

お問い合せ